--
--


01
2006

判るけど判りたくない話

CATEGORY[日記]雑談
狂犬病防止で犬5万匹を一斉処分
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060731i511.htm
http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006073101003378.html

中国雲南省牟定県で、狂犬病による死亡者増を食い止めるためとして、7/25~30の間に、警察犬&軍用犬を除く県内の犬(約5万匹)を処分(といえば言葉は良いが殺すわけです)する活動を行い、90%以上の犬が殺されたそうな。

4月以来3人が狂犬病で死亡している+その後も犬が人を噛んだとの情報が続き、『犬狩り』が行われたっつーことなんだけど・・・。
「犬の飼い主」な自分としては、やっぱり耐えられないですね。


こういう事が日本でも起きないように、ちゃんと犬の予防接種や、あとは「噛み癖」をつけないように、きちんと躾しないといけませんね!!
(勿論、「噛まれる側」にも何らかの原因はあるだろうから、そういう事が起こりうる接触を『させない』注意も必要だと思うけどな)

0 Comments

Leave a comment

