28
2006

ゲルマニウム温浴やってみたっ

CATEGORY[日記]雑談
秋葉原駅前にゲルマニウム温浴が出来る店が出来てたらしいので、ちょっと行ってきました。
場所は昭和通り口、ココイチの上です。自社からすっげー近い…というか通勤ルートの途中っていうか。(地下鉄通勤なのですが、改札出て階段上るとココイチの前なので…)


帰りがけに思いついたので予約もいれずに行ってみましたが、なんとかスンナリ入れました。他のマッサージメニューとかだったら駄目だったみたいです。

値段は20分で2100円…だったかな? まぁ相場的にはこれ位のようです。(末広町に近いほうにも最近一件出来たようですが、そこも温浴1800円+貸し服代300円、で結局は同じ価格のようです。)

初めてなんで、色々説明を受けつつ開始。

温浴が20分――というよりは、『ゲルマニウム温浴をするための部屋』を30分提供する、というシステムだそうで。
31分(笑)にセットされたタイマーが置いてあり、これが切れるまでに、着替え5分→温浴20分→着替え5分、と済ませる形。

岩盤浴同様、ゲルマニウム温浴も汗を大量にかくものなので、着替えて行います。
半袖・半ズボンなスウェットの上下に着替え、手足を軽くお絞りで拭いてから、温浴マシーンにざぶりと手足を突っ込みます。
そうそう、温浴開始前に、コップに水を入れておくのも忘れちゃいけません。汗をかくので、水分補給も大事です。温浴中は極力動かない方がいい、とのことで、コップに水(ペットボトルで用意してくれてます)を入れ、ストローを挿して置いておきます。

で、あとはぼーっと20分ほどじっと待つわけです。(勿論時折水を飲みますが…)

かなり汗は出ます。温浴してる間は(動かないからか)意外に判らないんですが、水を飲むのに身体を動かすと、背中や腹、喉元のあたりをさーっと汗が落ちていくのでビックリ。

あっという間に20分が経過。汗を拭き、着替えてはじめてのゲルマニウム温浴は終了~。

終わった後に、冷たいお茶をご馳走になりつつ、店員さんからもうちょっとだけ解説を受けます。
この温浴によって、肌からゲルマニウムの成分が浸透。体外に排出される時に老廃物などを一緒に持っていってくれるのだとか。なので24時間ほどはたっぷり水分を取ってください・・・とのことでした。へ~なるほど。


汗をたっぷりかく、というものでは、岩盤浴もゲルマニウム温浴も変わらないなぁという感じですが、個人的には短時間で済むゲルマニウム温浴はいいと思いました。

でも、ちょっとこのお店は落着かない…かなー。

時間的に会社帰りの時間で人が多いのもあったのでしょうが、なんか店員さんのお友達~なお客さんが来てた様で、その人たちの話し声が妙に響いて煩かった・・・。

あとは温浴前後5分で着替え、というのも少し慌しいですね。ストッキング着用のシーズンなんかは、破らないように着替えるのが面倒そうです。その時間が気になっちゃって、バタバタしちゃった感じがします。
通っている岩盤浴のお店は、着替えなどに使うロッカーの鍵を返してしまえば、パウダールームはその後も使っていてOKなので、最悪髪乾かしたりとかは、鍵を返した後にのんびり~と出来たりするのが嬉しいんですよね(笑)。
そういう、ある意味アバウトなお店に慣れてしまってるせいか、ちょっぴり面倒くさいと言うか・・・そんな感じ。

後気になるのは、温浴に使う水は、お客さんごとに変えるのかな? という部分。目に見えないから判らないんだよね。
お絞りで拭いて、水に入れてはいるからソレナリに衛生的(なはず)だけど、完璧に綺麗にするなんて無理だしねぇ。
岩盤浴も、寝るところの岩が変わるわけではないんだけど(笑)岩の上に直接寝るわけではないし(※バスタオルを敷きますし、直接肌を触れさせると、きっと火傷します)使用前後にシャワーを(使おうと思えば)使えるので、衛生面は比較的気にならないんですが…うーん。

で、日曜日に、地元にあったゲルマニウム温浴が出来るお店に行ってみるか~といってみたら…しまってるし(遠い目)。なんか日曜定休に変わったようです。くぅぅっ。
ちなみにこっちは20分で1050円とかなりお安い。但し平日は19時までと、どうあがいても間に合わないのが難点か…。足裏マッサージとのセットでも3675円とお得。さすが千葉(違)。

0 Comments

Leave a comment