--
--

スポンサーサイト

05
2006

広島旅行記 1日目…呉

CATEGORY[旅行]広島
11/3~5の2泊3日で広島に行ってきました。
前々から「宮島みたーい!」と叫んでいたわけですが、9月に韓国で世界遺産となった数々の景勝地を見た事で『国内の世界遺産を見たい!!』というのがすっごく強くなったわけで。

写真の量は・・・まぁ韓国行ったときに比べれば圧倒的に少ないのですが(笑)、それなりに撮影してきたので残しておこうかな、と。


【大和ミュージアム】
広島到着後、市内で広島焼きを食べてから、呉市にある「大和ミュージアム」へ。
10分の1戦艦「大和」が置いてあったりします。

yamato_03.jpg

yamato_01.jpg

1枚目が正面(入場ゲート外)から、2枚目が入場ゲートは行ってすぐのあたりでの撮影です。
実は2枚目を先に撮ったんだけど…「(全部)はいらないなぁ」とか呟いてたら、後ろにいたチケットもぎりのおねーさんが「正面からも是非撮影してみてくださいね、全部入りますから」とかなんとかそんなことを…(爆)。ああん、恥ずかしいっ! でもあとで正面からも撮りましたとも、ええ。たしかにちゃんと全部入りました。

ちなみに大和、船尾の方(窓がある方)から日がさしていて、完全逆光。Photoshopでかなり修正かけたけど、これが限界でした。しょんぼり。

yamato_02.jpg

yamato_04.jpg

零式艦上戦闘機六二型、いわゆるゼロ戦って奴ですかね? なんか完全に揃った形であるのは珍しいんだよ~と言われました。あまり飛行機には詳しくないので(船もだけど)ピンと来ないけど…。

ミュージアムショップでちょっぴり買物をして、撤収・撤収~。
ちなみに自分用に、色んな帆船の絵が描かれたハンカチを、某M先生に押し付けようかなと、大和の解説図? が印刷された手ぬぐいを買いました。
miyage_03.jpg

Mせんせーに当分会う予定が無いけど…まぁ腐るもんじゃ無いからいいか。帆船ハンカチは、日本丸を中心に、サンタマリア号など有名どころの帆船が合計5隻描かれてます。
miyage_01.jpg

まぁ正直大和ミュージアムには、全然関係ないような代物です…。限りなく、大航海チックな趣味土産ですね。(そして翌日、この写真をKさんに見せたら「買えばよかった」と悔しがってました。ふふふ(にやり))


【音戸の瀬戸】
大和ミュージアムの後、少し足を伸ばして音戸の瀬戸という場所に行きました。
音戸の瀬戸を切り開くため、清盛公が沈み行く太陽を扇で呼び止めた…とかいう伝説があるそうです。

seto_01.jpg

seto_02.jpg

清盛公の銅像もあった・・・はずなんだけど、写真撮るの忘れましたヨ… orz

高台なので眺めがいいです。
でもちょっと夕方だった+霞がかっていたので風景はちょっぴり微妙…残念っ。
なにげに「公園の遊歩道」が「わりと山道っぽい感じ」で大変でした。――普段の不摂生がバレるわぁぁ。


この後は、広島市内に戻り、夕飯を食べて宿に。

並木ホテルという場所だったんですが、レディスプランでとったら、部屋に加湿器つきの空気清浄機が~♪ いつも空調で喉を痛める私にはとってもとっても嬉しい1品っ。

2日目はちょっぴり強行軍(というか内容盛りだくさん)なので本日はここで終了。

追記は韓国旅行のときと同じようにオマケシリーズを。

音戸の瀬戸に居たにゃんこ。
neko_01.jpg


野良なんだけどね。ちょっと可愛かったです。


ちなみに昼ごはんの広島焼きは、お店の名前は忘れちゃいましたが(笑)凄く美味しかったです。

って書いてたら、Kさんが「三八ですよ」と教えてくれましたw さんきゅ~♪



1人前の量が凄く多いそうで、私はレディス(ちょっと量が少ないみたい。でも普通の1人前くらいありそう)を。焼きソバをうどんにした、うどんverの広島焼きも頼めるらしかったんだけど、まぁ普通にね、フツウに。そもそもコンビニ飯の広島焼きしか食べたこと無いんですから…。

ダブル(要するに2人前)とかの注文も出来るそうなんですが、レディスで満腹な私がびっくりしたのは――お店に居るとき、なんと「トリプル」の注文ががが!
3人前だよねっ!?
出てきた広島焼きは、ものすっごい量になってました。…あの頼んでたにーちゃん、1人で喰いきったんかなぁ…。
(お店が混んでいたので、そのにーちゃんのトリプルが出てくるのとほぼ同じくらいにお店を出たので、どうなったかは知りません・・・)


関係ないけど、ホテルは「浴衣」ではなくて「パジャマ」が置いてありました。
前開きの超ロングYシャツ…みたいな感じのパジャマ(ズボンなしの上着だけ)なんだけど、浴衣だとウエストのあたりで結わいてるのが微妙に寝てる間に気になったりもするものですが…パジャマだと寝やすくていいですね。

0 Comments

Leave a comment

