--
--

スポンサーサイト

06
2006

広島旅行記 2日目(1)…広島市内

CATEGORY[旅行]広島
2日目の朝は9:00からスタート。最初9時か10時か~とか言ってたんだけど、結果的に10時じゃなくて正解だったような気がします


【安国寺不動院】
まずは安国寺不動院へ。

fudo_01.jpg

平時は外観くらいしか見ることができませんが、1/1は国宝? を見ることも出来るようです。
面白いのは、よくお参りする所にはじゃらじゃらと鳴らす「鈴」が下がってますが(正式名称があるんだろうけど、名前わかんない~)、ここは大きな「数珠」が下がっている事。…写真撮ればよかったな。すっかり忘れてたよ(笑)。
丁度なんていうか、井戸の水を汲む釣瓶のように数珠が下がってます。ゆとり処吉毘庵様の[奈良京都名刹古刹]→[ひろしま 安国寺不動院]と辿ると、数珠の写真を見る事が出来ますのでそちらで…っ(汗)。

お参りして、数珠をじゃらじゃら…というかゴンゴン音がするんですが、回して参詣終了。


【広島城】
続いては広島城へ。

お城のお堀付近からまずは1枚。
shiro_01.jpg

なんかお城というと、個人的には山の中にある…というイメージがあるのですが(かなり勘違い)実際は普通に市街地にあったりしますよね。名古屋城とかもそうですが。
広島城も、繁華街近くにある感じです。宿泊したホテルは、かなり繁華街に近い付近だったんですが、そこからも歩いて行ける位の距離。

勿論、原爆が落ちた時に崩壊し、現在あるものは修復されたお城なのですが、とても立派なお城です。

お城では、菊花展のようなものもやってました。
これは入り口(?)近くにあった菊人形。これ以外の「作り物」では、菊で作った遊園地(メリーゴーラウンドを模したもの)とかがありました。あとは普通に菊の花がいっぱーい。
shiro_02.jpg

shiro_06.jpg

菊の花の良し悪しは私にはわかりませんが、花は綺麗ね。

そして広島城。
shiro_03.jpg

中は資料館のようになっていて、天守閣まで上がることが出来ます。天守閣は、殆ど展望台のような感じですね。しっかりと柵で囲ってはありますが…(笑)。

shiro_05.jpg

とてもいい天気で晴れてはいたんだけど、遠くはちょっと霞みがかっている感じでした。もっとスッキリ晴れていると、宮島とかの方まで見えたみたいですね。

「あっちが宮島の方」というので、そっちの方角の写真は1枚撮ってみたけど――わっかんないわ
丸っこい建物が、市民体育館・・・だったかな? その向こうが宮島のようです。
shiro_04.jpg



【原爆ドーム~平和記念公園】
広島城から歩いて、原爆ドーム方面へ。
後から地図を見ながら記憶を辿っているので間違ってるかも…なんだけど(笑)確か元安橋から原爆ドームを眺め、そこから道なり(?)に平和記念公園敷地内へ。平和の火、原爆慰霊碑・・・と通って資料館の方へ。

doom_01.jpg

doom_02.jpg


1枚目が慰霊碑。2枚目が平和の火。…炎写らなかった…。

平和資料館は入りませんでした。
うーん…多分ね、見た方が良かったとは思うんだけど、やっぱり辛いんだよねぇ…。

原爆ドームは柵で囲ってあります。

doom_03.jpg

前に落書きされたりとか色々あったようで、現在は警報装置が敷地内にセットされているんだとか。赤外線センサーらしいです。
だいたい、ドコの観光地にいっても落書きとか傷をつけたりとか、そういうのをよく見かけるけど、なんか寂しいよねぇ。綺麗なものや大事なものは、ちゃんとあるがままの姿で残し、未来に受け継いでいきたいものです。

doom_04.jpg

doom_05.jpg

観光にお付き合い頂いていたお友達Kさんと色々話をしつつ(たとえば「ジブリは好きだけど『火垂るの墓』は見られないんだよ~』とか(笑)そんな感じ)、原爆ドーム近くの路面電車駅から、宮島へと向かいます。


・・・といったあたりで一旦、区切りますかね


今回広島に行くにあたっては、あちらに在住のお友達Kさんに「観光つきあって~」とお願いしていたわけですが、その時に「宮島は絶対行きたい」「お寺とか庭とか、そういうの見るの好き~」という超・簡単かつアバウトすぎる(笑)『行きたい場所依頼』をしていたわけです。それで、この不動院とかをセレクトしてくれたんでしょうね。ありがたい限りです。

ちなみに9月に飛行機の予約を取った直後に(…)Kさんに「休み取れそう~?」と聞いたわけなんですが、お休みは早くに申請していてくれたものの――うっかりお取り潰しにあう危機があったそうな(笑)。
前日くらいに「週末休みますから」とか確認したら「えっ、出勤じゃなかったっけ?」とか言われたとか何とか…。いやはや、無事にお休みとれてよかったと思います。
というか本気で日記のネタにしかならないよ、それ(また私にいぢめられますよ…?/笑)


広島市内の観光としては「縮景園」と言う場所も行ってみたかったのですが、時間その他の都合で行きそびれました。

広島着の日に、市内観光→大和ミュージアム、と言うコースも考え(てもらっ)ていたんですが、大和ミュージアムは17時半までに入場しなきゃいけないとかで…市内で色々見てると(呉まで移動時間もかかるし)間に合わないかも、ということで、そこをスルーしたのでした。
丁度この時期は大菊花展に加え、11/3にお茶会(菊見茶会)も開かれていて、結構気になったんですけどね。ま、それはご縁が無かったと言う事で。

実は縮景園以外でもナニゲに色々イベント目白押しで、『本当にいい時期に来たねぇ』とKさんには言われました。
そりゃーもう、ワタシの日頃の行いがいいからですよ?(ウソウソ、冗談です)

0 Comments

Leave a comment

