--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2008

LOTROとDDO

CATEGORY[日記]雑談
国内での「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」(以下LOTRO)と「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン」(以下DDO)はさくらインターネットがサービス提供しているわけですが、お友達が『この間発表された特別損失の発生に関するお知らせで契約期間短縮の話が出てたよ!』と教えてくれたので、見に行ってきました。

で、要約すれば、もっと先まであるはずのコンテンツ提供契約を、違約金を払って短縮しました――というお話のようで。
もともとがいつまでっていうのはちょっと謎なんですが、とにかく、さくらがサービス提供をするのは2009年9月までで、その後、サービスを引き継ぐ団体が現れない限りは、国内での2ゲームのサービス提供は終了、ということになるわけです。


LOTRは好きだし、オンラインゲームもちょっと「やってみようかなぁ?」と思ったことも確かにありましたが、サービスインの当時、他のゲームに熱中してたので『まぁいいや~』とかおもって手を出さなかったんですが…ううむ、こんなに寿命が短いとは。

昨今では「月額定額制」のオンラインゲームより、「月額無料・アイテム課金制」のゲームの方が人気があるみたいですね。気軽にお試しできる、気に入ったらお金をかけていけばいい――っていうスタンスは、確かにぱっと見やりやすくていいし、とっかかりのユーザ数を増やすにはいいのでしょうが…LOTROは確か月額課金ゲーム(+当初はクライアント代金がかかっていた。今は無料のはず)なので、その辺も少し敷居が高かったんでしょうかねぇ?


ちなみに個人的な話をすれば、さくらインターネットでレンタルサーバの契約をしているので、あまり赤字が多いと非常に困ったりするわけです。がっつりと体制を立て直して、サーバ事業の方まで影響が出ないように頑張っていただきたいものです。

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。