--
--

スポンサーサイト

04
2008

OneRing OneNight - LotR SEEオールナイト上映

というわけで、LotR SEEのオールナイト上映行ってきました。ちなみに2006年の開催時も行ってるんです。

場所は池袋の「新文芸坐」。坐の字が「座」ではなくて「坐」だったのを今日(ぇ)知りました。
チケットは完売(要するに満席。席数266)だったそうです。すごいよ…。

ここのスクリーンって、なんか音響がすごくいい感じがします。重低音がホントに地から響いてくる感じがするんだよね。椅子の下からガツン! と突き上げてくるような、そんな感じ。
サイトを見ると『ドルビーデジタルEX(EAW社製)』ってことなんですが、いいものなのか、そうじゃないのかはよく分からない――けど、実はなんかすごいらしいですね。シネコンじゃない単独シアターなのにTHX承認だそうですし。

・・・ま、まぁ劇場の話はオイトイテ・・・。

久々にみたLotR映画は、思った以上に内容を覚えているし、今見ても楽しく、そして泣ける映画でした。
原作アリ作品の映画化は賛否両論あるでしょうが、LotRに関しては(ほぼ)文句は無いし、大好きだといいきれるものです。(※多少文句があるのはまぁしょうがないよねw あのシーン見たかった、このシーン欲しかったっていう贅沢なリクエストも文句といえば文句だし…)

今更事細かに感想を言ってもどうしようもないので省略しますが、3部作の中では、TTTが一番好きかも。変な話だけど、戦いに勝って「Victory!」と叫んで終わるような(…)そんな爽やかさ(少し違う)がいいのかも。RotKもいいんだけど、ローハンLOVE! な私は、セオデン王が亡くなるペレンノールは寂しいので(ついでにいうと原作の、メリーとセオデンさまの会話が好きだったので…)ちょっと切ない。

なにはともあれ、久々の3部作イッキ見は、疲れましたが(腰が)すごく楽しかったです。



そして、なんか唐突にLotRの音楽について語りたい欲求が少しでてきたので、後日もしかしたら続く。

0 Comments

Leave a comment

