--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
10
2008

SuckerFish

jQuery+ドロップダウンメニュー(またはプルダウンメニュー)で検索すると、大体がSuckerFishタイプのスクリプトにたどりつくわけです。

このスクリプトが、私にとってはすごく謎。


メニュー項目(#nav-one li)の要素にマウスオーバー(hover)したときに、fadeInで表示するのはいいんだけど、マウスを外したときは勝手に消してくれてるの?? というのが判らない。

ちなみに、これで悩んだのは、SuckerFishのスクリプトと同じようにして書いたプルダウンメニューの、ぺらっと垂れ下がる部分とFlashコンテンツが重なったときに起きる色々を回避しようとしてたら、特定条件でプルダウンが動かないという謎動作が発生してしまったとかで(Mac SafariとIE7で、どっちかしか動かないみたいなそんな感じだったはず? 私の案件じゃなかったのでうろ覚えだ…)、どうやらfadeInを使わなければ大丈夫ッポイ! ということで(ポイってあたりが不安たっぷりなんだけど…)無理やりぐりぐりと書き換えたのが、2つ目のコード。


正直構文があってるのかは今でも「???」なんだけど、動いてるからいいか…みたいな…。

確かにfadeInを使ってふわっと(?)表示されるのは綺麗なんだけどねー。show/hideを使うと、そういうエフェクトは入らないのでさっぱりシンプルな表示になります。私はこの方が好きだな。

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。