--
--

スポンサーサイト

30
2008

何を選ぶ?

最近ちょっと気になって調べていたことがあるんです。

Ajaxianでの「Ajaxian 2007 Survey Results」によると、『The frameworks that you have used or considered using』(→使ったことがある or 使おうと思っているフレームワーク)は、

1位:Prototype(68.4%)
2位:Scriptaculous(58.7%)
3位:jQuery(47.5%)
4位:Yahoo UI(40.3%)
5位:Dojo(38.3%)
        ~以下略

と言う風になっていました。

前年(2006年)の調査時と比較すると、1・2位は変わっていないのですが、2006年に6位だったjQueryが2007年になって一気に上がってきたのが印象的といえる…のかな?

アンケートの見出し的に考えると複数選択可能なんだろうなぁと思うんですが(アンケート項目本体は探せなかった…)、Scriptaculousの動作がPrototype.js使用が前提である事を考えると、ベースとなるフレームワークとしてはPrototype.jsとjQueryの2つが実質「人気上位」になるんでしょうかねぇ。


で…ここまでが前置き(長っ)。

Prototype.jsとjQuery、新しい案件で「どっちを使おうか」って迷うことありませんか…? 私はいつも迷います。そしてかなりグルグル悩みます。
サイト修正とかで『既存のライブラリをそのまま使う』とかなら悩まないんですけどねぇ。まるっと新しいページを作る場合に、どっちの方がいいんだろう…と考え込んでしまいます。

私としてはPrototype.jsの方が長く使っているので(※使っているだけで使いこなせていないけど!)、基本的に構文はPrototype.jsの方が馴染み深いんですが、jQueryも面白いですよね…? 複数要素の指定とか、メソッドチェーンって言うんですか? 同じオブジェクトに対して複数のメソッドをつなげて書くことができるアレとか。Prototype.jsでも出来るんですかね? 実はv1.5までしかPrototype.jsって使ったこと無くて…orz

ちなみに今でこそ「メソッドチェーン面白い!」と言える私ですが、数ヶ月前に始めてjQueryのソースを見たと気は「へ? なんでこんなに一杯ずらずらと命令ッポイの繋がってるの…???」と目が点状態でしたね。調べればちゃんと判ることだったんだけど、調べる前にソースを見てたからなぁ…。(ええ、マニュアルを読まない人です!)

知人は「Prototype.jsよりjQueryの方が簡単そうな気がする」って言いますが、どうなんでしょうね…?

0 Comments

Leave a comment

