--
--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
08
2008

Ajax.Updater+404 Not Found=?

ちょろちょろと書いてるprototype.jsとjQuery両方のライブラリを使って、同じ動作をするものを作ってみよう…の第3弾として、Ajaxらしく、別ファイルを読み込んでページ内に表示する…というものをやろうとしたのですよ。
実際、ページ内に表示する動作はサクサクっと実現出来たんですが、エラー処理の部分でちょっと――というか、かなり? もたもたしています。

こういう動作をやる場合、普通にAjax.Updater(*prototype.js)又はobject.load(*jQuery)を使えばいいのでしょうが…読み込む対象のファイルがNot Foundのとき、つまり404 errorとなる場合に、サーバの設定によって挙動がかわってくるようなのですね。

ちょっと推測混じりでアレなのですが、恐らく.htaccessなどで独自エラーページを表示させるようにしている場合は、そこで指定されたエラーページを取得し(→Ajaxリクエストは正常終了する)、取得したエラーページ自体を表示している・・・っぽい??
独自のエラーページに飛ばされているロリポップサーバにおいた時はそんな感じなのですよ。
Apache標準(?)のNot Foundページをそのまま出しているさくらWebだと、普通にonFailureに書いた処理を返しているんですけどねぇ。
ちなみにさくらWebの方で.htaccessを設定し、独自エラーページをおいた場合にはロリポと同じ挙動になるので、たぶん状況としては間違ってない・・・と、思う。たぶんきっとおそらく。(超弱気)


しかし、Not Foundのときにサーバ設定次第で挙動が変わる…なんて事になるとしたら、Ajax.Updater使えないなぁ…。
いやFile Not Foundにならないようにすればいいんですけどね! でも万が一のエラー処理は考えておきたいし――以下グルグル悩み中

0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。