--
--

スポンサーサイト

27
2008

金魚茶屋のアップルパイ

CATEGORY[日記]飲食
温かいアップルパイが好きなんです!(力説)
一番好きだったのは、むかーしアフタヌーン・ティールームにあったアップルパイなんですけど、いつの間にか無くなっていました(しょんぼり)。

で、この間の日曜日(23日ですね)、秋葉原に行ったついでに、金魚茶屋でホットアップルパイを食べてきました。

20081123152122.jpg
アップルパイの上にバニラアイス with シナモンパウダー、生クリーム、ラムレーズンが。

うん、美味しかった。美味しかったんだけど…美味しいが故にいくつか気になることも。


まずラムレーズンの味がキツイ…かも。あまりラム酒が得意でない私には、ちょっと匂いも味も強すぎるような気がします。お酒好きの方は良いかもしれませんが…。もしかしたら最後にラム酒かけてるのかな? それだったら、かけてもいいかどうかを聞いてほしかったかも。(それかメニューに併記が欲しい)

あと、アップルパイの生地を切るのがちょっと大変だったですね。特に最初のうち。
時間が経つと、アイスが溶けてきてパイ生地がふやけて(?)くるので切り分けやすくなるんですけど、ついてきたカトラリーがフォークとスプーン(アイス用)だったのでねぇ。スプーンで抑えてフォークで切る、とやって食べる事は出来ましたが、あまり見目の良いものではないので、ナイフがあるほうが楽かも。
後から気づいたんですが、テイクアウト品にアップルパイが売っていたので、本来は手に持って食べるパイを想定しているのかも。
それであれば、あの生地の「しっかりさ」は納得なんだけど、直接かぶりつけないディッシュアップな食べ方では、フォークのみはちょっと難しいなー。(というか、そもそも『ナイフ下さい』って言えばよかったのかなぁ…? でも言いにくいんだよねぇ。お店が「このカトラリーで食べられます」って出してくれるはずのシルバー類に文句つけるのって、本当は嫌だし…。あ、ちなみに最初スプーンがなかったので焦ったのはナイショです。後から持ってきてくれたけどね)


とりあえずそんな感じ?

帰りに金魚ケーキ(赤&緑)を1匹ずつと、塩サブレを2つ買って帰りました。サブレは会社のオヤツに食べています。
ここの塩サブレめっちゃ美味ですよ! 超おすすめ。


さて、次はパフェが食べたいですねー。いつ行こうかな。

0 Comments

Leave a comment

