--
--

スポンサーサイト

04
2006

ダージリンフェスティバル2006

CATEGORY[日記]飲食
ルピシアの『ダージリンフェスティバル2006』に行ってきました。

要するにダージリンの試飲会なわけですが、まぁなんというか…すげー人・人・人!!
起きたのが昼近くだったので(…)午後から行ったのですが、入場まで1時間半くらい待ちました。中に入ってもかなりの人がいるので、お茶を出しているブースの周囲は人だらけ。その合間を縫って目的の茶をゲットするわけですが――いやー、大変だった。でも楽しかったし面白かったです。
春積みのダージリンは高いし、なかなか気軽に買って味を見る…というのはお財布的に厳しいので(お店で「試飲させて」というのもなかなかねぇ…)今回いろんなお茶を試せたのはすごくうれしかったですね。

今回は全部で45種類の農園のダージリン+オリジナルブレンドのダージリンファーストフラッシュ、があったのかな。基本的にはホットティでの提供ですが、一部のお茶については別途アイスティの試飲もあったりして、なんかすごいなぁ~と。
あとはお茶以外に、ルピシアで売っているお菓子類(クッキーやパウンドケーキ)の試食提供もあり、お茶請・・・というか、口直しに色々食べたりしました。

試飲は(自分で注ぐ形式のアイスティを除き)小さな紙コップ(というかプラだけど)に1センチほど注がれたものを飲むので、1つあたりの量はそれほどでもないんだけど…何種類も飲むと、口は(味に)麻痺するし、茶は熱いしで結構大変(笑)。
事前にお友達から、そういう話を聞いていたので、あまり味の強くないミントタブレットを持参して、それで口直しをしたりしつつ飲み比べをしてきました。
クッキーとかも美味しいんだけど、やっぱり甘いものだからねぇ。量は喰えないですね。

さて、今回飲んできたお茶は以下の通り。

・キャッスルトン
・グームティ
・ロヒーニ
・ティンダーリア
・ヴィクトリアズピーク
・バダンタン
・リシーハット
・アリヤ
・ドゥーテリア
・ラングリーラングリオット
・スノービュー
・ティースタバレー
・グレンバーン
・アッパーファグ
・ソウレーニ
・ピュグリ
・タルボ
・オカイティ
・ゴバルダラ
・マーガレッツホープ
・バラスン
・ダージリンファーストフラッシュ(オリジナルブレンド)

…結構飲んでますね(笑)。

最後に2種ほどダージリンの茶葉を買ってダージリンフェスタは撤退。2時間くらい会場内にいた計算になるのかなー。入場前とあわせると3時間半くらい?
行列には慣れてる日本人ですが(笑)やっぱり足が疲れました。


ダージリンフェスタの後は、日暮里にある「ザクロ」というお店での食事会に参加しましたが、この話はまた後で。

0 Comments

Leave a comment

