--
--

スポンサーサイト

15
2010

そろそろ書いてもいいかなー…

CATEGORY[日記]雑談
ちょっと前の日記で「目から涙が止まらない」と書いた事がありました。
これを発端にして、ちょっとばかり病……でいいのかなぁ? 病気というか、うん、病気だよね。そんなものを患っておりました。


ってここまで書いてなんですが、病気話とかがお好きではない方もいらっしゃると思うので、畳みます。

えーとですねぇ。自分でもびっくり~なのですが、顔面麻痺などを患っておりました。

厳密には、まだ過去形には出来ず、投薬&通院をしているのですが、ほぼ完治してきたということでご報告など。

顔面といっても右半分だけで、どうやら涙が止まらなかったのは、当初の眼科による診断――アレルギーではなく、この麻痺絡みの物だったんじゃないかなぁ、という。

正直、未だに原因が何かはよくわかってませんw
ウィルス性だろう、とは言われてますが、原因の究明ではなく治療が優先なので、何でなったかははっきりとはわかってなかったり。ストレスでもなると言われてるので、一部の知人からはストレスじゃないの~とか言われています。…どう考えてもすっごくよく遊んでいる私にストレスなんてあるんでしょうか…(謎)。


まぁそれはおいといて。

顔面麻痺ってどんなの? って思われるでしょうね。
私の症状としては

・右目がしっかり閉じられない&右目がウィンク出来ない
・口の動きが鈍い(特に唇に力が入らず、コップから水が飲めない&歯磨きの後にうがいしようとすると水が零れる)
・舌の右半分だけがしびれた様な感じで、味覚があまり分からない(辛い&苦いは比較的分かるけど、甘いものを食べると「冷たい」感触になる)

と言ったあたりが主なものでした。

日記にも書いた月曜に眼科に行った翌朝、つまり火曜日。
顔の異変(つーかうがいしたら水が!! みたいな)に気付き、午後お仕事を休ませて頂いてお医者様へ。タイミング良く「水曜日に、大学病院で専門の外来をやっているから」とご紹介頂いて、本当にサクサクと治療を進める事が出来ました。


幸いなことに投薬(ステロイドなど。もう今はステロイド飲んでないよ~。別のお薬だけ)がすっっっごく良く効き、寧ろ効きすぎじゃない? という位、先生もびっくりな回復をみせ…

先日、発症から約1ヶ月の日に通院したのですが「大体いいですね」とお医者様からも言われました。

ただ治りが早すぎる事(笑)と、あとから後遺症の様に、例えば目を閉じようとして口が開いてしまったりとか、そういった「つられ動き」がでる人が稀に居るということで、もう暫く投薬を続けることになっています。

というか、次の通院「8週間後」とか、軽く1ヶ月以上先なんですが…。


まぁそんな感じで、幸運にも治りが早かった私でした。


本当に病はどこに転がっているか解りませんね…! 皆様も健康には、本当に気をつけてお過ごしください。


なお顔面麻痺はどの診療科に行くの? と自分自身でも迷ったんですが、どうやら耳鼻科系列の様です。
私は地元の耳鼻咽喉科に行き、そこから大学病院を紹介して頂きました。

麻痺はストレスやウィルス性のほかに、脳などの障害から発生する場合もあるそうで、私もMRI検査をしました。あれです、磁気(?)で頭を輪切りに…。
こちらは「何も問題なし」と太鼓判を押されたのでホッとしました…。やっぱりそれが一番怖かったので…。

もしも何かおかしいなぁと思ったら、ホント早めの病院ですよ!!!



多分これを読んでいるんじゃないかな~と思われるMなお師匠。
Mじゃねーよってツッコミはいらんですが、そんな感じで一応元気です。でもまぁ病名はまだみんなには伏せといてね。宜しく。

2 Comments

ドM  

了解ー
堕落してるとおもったら結構大事だったんだね
まぁなおったようでなにより…
ストレスは本人の自覚の無いところからも来るから
のんびりまったりとすごすとよいよ!

2010/06/20 (Sun) 18:51 | EDIT | REPLY |   

mio  

まぁ超・だらだらと堕落してるのは間違いないw
最初、墜落と見間違えたよ…。
完治まではもーちょいかかるというか
判断基準が内的過ぎて良くわからん。
本当は数カ月かけて治す様なものらしいから
治りが早すぎるのは逆に不安もあるね。

とりあえずマイペースで行くよ。
見てくれてさんきゅーv-22

2010/06/23 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

