--
--


09
2011

MHP3+GW-USNANO2-G+Win7 64bit=…?

答え:接続が大変でした。


PLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNANO2-GPLANEX ハイパワー無線LAN ゲーム機用 Wi-Fi USBアダプタ GW-USNANO2-G
(2010/12/10)
Sony PSP

商品詳細を見る

前にも書いた↑コレ、を買ってモンハンで通信プレイ~をするべく色々セッティングをしたのですが、本当に大変でした…ええもう未だにやっとつながった事が信じられない。

このアダプタ、Windows 7にも公式対応していますが、

XLink Kaiは64bit版の環境では動作保証対象外となります。また、WindowsXP 64Bit版では、クライアント・マネージャをご利用できない場合があります。



とか言い出す謎仕様
ええと…モンハンの接続にはXLink Kaiが使いたいんですよ? まぁでも動作保証外といいつつ繋がります。普通に狩りも出来ました。設定に苦しみましたけどね…orz

基本的には「PSP NetParty Wiki」の説明に従ってインストールしました。
使用パソコンは、Win7 64bit搭載の、DELLオールインワン型デスクトップです。


後で絶対色々忘れそうなので備忘録代わりにメモ。あと長くなるので畳みます。



a href="http://wiki.team-monketsu.net/" target="_blank" title="「PSP NetParty Wiki」">「PSP NetParty Wiki」の説明順に追って行きます。


1. WinPcapのインストール
「プロパティ」内の互換性→互換モードでこのプログラムを実行する→WinXP(SP3)  でやるのを忘れない事。

2. Java Runtime Environmentのインストール
…っていいながら、うち常にお仕事の都合上で最新のが入ってるので略。入っていれば入れ直す必要なし。

3. PSP NetParty(以下PNP)のインストール
たまにバージョンが上がってるので最新を入れるのを忘れない事。
最新になってないと、後でサーバに接続できなくなる…

4. 無線LANアダプタのドライバのインストール
GW-USNANO2-GにくっついてきたROMからクライアントマネージャーインストール。
だがしかしWin7なので自動でドライバが入らない。
ヘルプにしたがって、デバイスマネージャーからドライバー(Win7 64bit・xlink用)を入れる。
自動で探すではなく、最後まで手動でドライバ位置を設定するのが重要。
※ROMからじゃなくてローカルファイルのでOK。

更に無線LANのプロパティを変更。
Xlink modeを「enable」にし、更にNetwork Typeで「adhoc」を選択しておく。
adhocに変える必要が無い、と書いているサイトも沢山あったけど
何故かうちはadhocに変えておかないと繋がらなかった。

5. ネットワークの状態の確認
「ネットワークの場所」が「パブリックネットワーク」の状態だと繋がらないらしいとか聞き
とりあえず「ホームネットワーク」に変えておいた。
あと未使用の内蔵無線LANアダプタ(うちは光回線だけど有線LANで繋いでいる)を無効にしておく。使わないしね!


準備はこの辺まで。


実際の接続はこんな感じ。

1. とりあえずオンライン集会浴場に行く

2. クライアントマネージャーでXlink Kai接続
手順はここ参照

3. PSPとの接続が確立してるのを確認して、PNP起動
部屋検索で部屋サーバ(野良を探すかお友達が作ってくれてたらそのアドレスを聞く)入力。
リストに出た部屋で目的の物を選んで入室

4. プレイルームでの通信
プレイルームタブで「無線LANアダプタ」で自分のPSPと繋がっている奴を選び、「PSPと通信開始」をぽち。
自分や同室の人が集会浴場にいる場合は、MACアドレスとかが表示されます。
集会浴場にいるのに表示されない! 場合はなんかがおかしいのでチェック。

この時に繋がらない場合、ログタブにエラー内容が出る。
Javaなんとかかんとか~と長いログが出たら、LANデバイスの設定がなんかおかしい確率大。
Xlink modeがEnableになっていなかったり、通信が出来てなかったり、
その辺を疑って再度修正するとよろしいかと。


ちなみにお友達がPNPとPS3を併用して繋いでくれているので、PNPユーザだけではなく、PS3から接続しているお友達とも一緒に狩りが出来ています。何て便利なんだ…。


Win7は集会浴場から出ると通信がストップされてしまうので、外に出た場合はもう一度クライアントマネージャーで通信を開始し、PNPでPSPと通信開始ボタンもポチします。
最初、荷物を置きに行くのにいちいち宿(?だっけ?)に戻らなきゃ! って思ってたんですが、集会浴場奥のクエスト出発出入り口の右の方に、荷物箱があるのね…orz
ここでアイテムの出し入れが出来ると初めて知りました。でも装備変更の場合は出ないといけないのかな。その時には再接続の手順が必要そうです。



そんなわけで接続に際し、色々アドバイスくれた友人各位に感謝!

あとはPSPをインターネット接続出来るようになれば・・・・・・・・。

0 Comments

Leave a comment

