--
--

スポンサーサイト

07
2011

具体的には

CATEGORY[日記]雑談
何とは言わないけれど、古本屋で買おうか迷ってやめた本の理由に唐突に思い至ったのでメモ。


文章の構造が、多分苦手だったのだろうと。

例)
「おはよう」
 と言って彼は笑った。
「おはよう、いい天気だね!」
 と言って彼女は手を振り返し、挨拶をした。


超ダサな文例ですが、要するに台詞の次の行が、必ず「と言って」が続くわけですね。
……なんかすっげー読みにくかったんだ。ちなみに「と言って」の前の行頭にはスペース(空白)が入ります。うん、入っているのはいいんだけど…何故かその辺も違和感。


よく海外小説だと「He said "~~~~~~".」みたいな感じに表記されているのを翻訳した時に

 彼は「~~~~~~」と言った。

ってな感じで、そのまんまな形で訳されている時あるけど、それとはまた違う不思議さ。


そういう文章がお好きな方もいるんだろうけど、私は駄目だったんだな――と開眼した模様です。ああ、原因分かってスッキリ。


そういえばネトゲ友のblogが先日60000hitを越えたそうで、おおーすげー! と思って自分のblogを見直して、おお、もう丸5年もここで書いているのか! と(※2006年3月~)びっくりしました。
ver1、ver2と(サーバを)引っ越すたびにカウントアップされたverも、長い事変わっていないってことですね。うん、いいことだ。

更新頻度に波があり過ぎな当blogですが、暇つぶしになる記事があるようでしたら、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

0 Comments

Leave a comment

