--
--

スポンサーサイト

09
2012

風邪っぽい

CATEGORY[日記]雑談
今日は成人式ですね。新成人のみなさま、おめでとうございます。

さてそんな御目出度いっぽい日に、さりげなく風邪の兆候が出て苦しゅうございます。
理由は分かってるんですよね! なんか土曜の夜あたりから、我が家のお犬様の腹具合が悪く…。

うちは特に躾けたわけでもないのですが、家の中でトイレをしません。外のお散歩時(通常は朝夕2回)の時に片付けてくれます。
で、これまた躾けたわけでもないのに、トイレに行きたくなると無言で訴えてきます。

もういい加減な歳なので(10歳越えてます)大抵一日中寝て過ごしているのに、ばたばたと忙しなく玄関~台所+時々風呂場の入口付近を走り回るんです。あと夜中だと、枕元で「くーくー」とか細い声(※吠えない)で鳴いて訴えるというね。ちなみに何故か夜中起こされるのは、母ではなく私。一応気を使っているんだろうか。それともえさやりをしない(散歩は行くけど)私は下僕認定なのだろうか。

まぁそれはさておき。

普段と違う行動で、物凄く分かりやすいんですが…でも夜中の11時とか深夜1時とか、明け方5時に起こされると、流石に体力切れるんだ…ぜ……。
あと我が家に来た人は知ってるけど、うちのマンションはエレベーターが無いので、上り下りは全部階段なんですよ。これも…地味に堪える…orz

わんこの方は、少々下痢っぽいので、こうやって知らせてくれて外に連れて行ければ、室内で粗相刷ることも無く本当に助かるんですが、やっぱり深夜の散歩(30~50分歩きます)は本気で冷えるね! ある程度防寒対策はしたいけど、犬がいつ耐えきれなくなるか不安で、とりあえず手近にあるものを着てダッシュ! となるので、外に出て「やべぇ寒い凍える」と後悔したこともw

昨日も夜中の12時過ぎに散歩開始→1時に帰って来てから風呂→2時就寝→朝の5時に起こされて散歩→6時に帰宅後、二度寝して…お仕事出勤~、という流れで、ちょっと眠いというかくしゃみ止まらずダルイです。
今晩も夜中の散歩あるのかなー。でも犬のためなら頑張る。とりあえず今夜はマスクを枕元に用意しておこうと思います。

あとは今朝、母親が病院に連れて行ってお腹の薬を貰って来たそうだけど、これで具合がよくなってくれるといいな~。


※深夜の散歩には、某イベントで買ったペンライトが便利でした。首から紐で下げちゃうと両手は自由だし、なによりカラフルで明るい!! 白と黄色の2本を下げて歩きましたw 懐中電灯は手で持たなきゃいけないのが面倒ね~。

0 Comments

Leave a comment

