--
--

スポンサーサイト

27
2012

みまもりケータイ

CATEGORY[日記]雑談
スマフォに変えた時に、みまもりケータイが2年間基本料金無料で使えるというので、母親用として一緒に契約しました。
ちなみに無料と言っても、電話回線の登録代とか必要なので、初期費用はそれなりにかかります。とはいえ、その辺は納得して契約したのでおいといて…。

このケータイの特徴としては

・電話がかけられるのは1箇所(親機)のみ
・電話を受けられるのは登録した20件のみ

なのですが、親機(=私のスマフォ)に対しては、色々と通知が来ます。

・電話と同時にメールも届く
・電源を切っても(=電池切れしても)メールが届く
・電池切れになりそうなときもメールが届くらしい(早めに充電してるので分からんけど公式にはそうなってる)

時々ウザ…と思うこともありますが、まぁ便利は便利。
あと家族割で通話が24時間無料なので、帰るコール用にも便利です。…家の回線にかけると高いですからねw

でもちょっとネックが。

本体中央にあるでっかいボタンを押すと発信するんですが、通常の携帯のようにロック機能はついていません。なので、うっかりぶつけたりすると、そのまま発信してしまいます。

…まーかかる相手は自分だし、通話料もタダだから、そこまで気にするものではないけれど、でもやっぱり「何かあった!?」と気になるわけで。
昨日は2回立て続けにかかってきたしね!(←ペットを動物病院に連れて行って、診察台に乗せるときにポケットに入った奴を押してしまったのではないか…という時刻だったので、特に心配はしなかったけどw 帰宅後、笑い話になっただけ)

最初はカバンや上着のポケットに入れるように短いストラップをつけていたのですが、100均でネックストラップを買って付け変えました。この方が、もしもボタンを押して通話がスタートしても胸元で音がするから「発信しちゃった」ことに気付きやすいかな…とね。ポケットならともかく、カバンだと分からないですしね~。

あとは専用のシリコンカバーがあるらしいので、それも買って細工しようかと考え中です。


追記
また電話かかってきたw 犬の散歩に出たところらしい…
でもポケットの中と違って、私が「もしもし?」と出た声がちゃんと聞こえたらしく反応してくれて、誤動作と判明したから良かったわー。
改造(というかストラップつけ変えただけ)は無駄じゃなかった

……でも誤動作が起きないようにする処理は、もーちょい考えないといかんなー。

0 Comments

Leave a comment

