--
--

スポンサーサイト

04
2013

ロリポ+独自ドメイン+sendmail

CATEGORY[Web]HTML/CSS
幾つかの独自ドメインをロリポップのサーバで動かしているんですが、フォームメール系のCGIを設置しようとして、ささっと設定して――よしテスト送信! とやったら動かない。
エラーメッセージは出ていなくて、送信しましたって出るのにメールが来ない。

何故!? どうして!? というかコレ、同じソースをさくらインターネットのサーバで動かしてるのにっ!! と思って色々試せども、うんともすんとも行かず。

検索したり、別のソースを試してみたり、CGIじゃなくてPHPにしてみたり…と、手を変え品を変え試しても駄目で。ちなみにwordpressのアドオンで使っていた「Contact Form 7」もメールが送信されなくなっていて、若干涙目…。

うーん、なんだろうなぁ…と三日ほど悩んでいたんですが、すごくなんてことはない結果でした。

単純に『メールの受信先(フォームメールのTOに相当する宛先)』がまずかった、という話なんじゃないかな(推定)と。

今回、CGIやPHPで宛先としていたのはgmailのアドレスでした。でもこれを独自ドメインのメールアドレスにしたら、一発で送信されましたトサ。

えー、そんなオチ!? と物凄く悲しくなりましたが、とりあえず「きっとそういうことなんだろうな」と思っておくことにします。


あ、メルフォですか? 独自ドメインで新しく用意したメアドに送らせて、それをGmailに自動転送するようにサーバのコンパネで設定してきました(おわり)



しかし悩んだ三日間が…勿体ない……。

0 Comments

Leave a comment

