--
--


12
2013

データのやり取り。

CATEGORY[日記]雑談
色々「書く」環境として
・デスクトップパソコン
・ノートパソコン(小型モバイル)
・スマフォ(アンドロイド)
・iPod Touch
の4種類が手元にあります。モバイルは…最近ちっとも使わないので放置プレイ(充電切れてる)状態なので、メインはパソコン・スマフォ・iPod。

ごろごろ寝転がっている時にネタをメモったりするには、スマフォやiPodが最強なのですが(※自宅はWi-Fi接続)ここで問題になるのはバッテリーと日本語入力ソフト。

スマフォはATOKが入っているので実に変換も快適そのものなのですが、充電の持ちが悪い。しかも我が家のはQiによる非接触充電器による充電なので、充電しながら使う――ができない。いやできるけど、パソコンとかモバイルバッテリーのUSB経由で充電になるのでケーブル邪魔だし、バッテリーは重い。寝転がってはちょっとイヤン。

じゃあiPod Touchだ! となるわけですが…標準のキーボード…使いにくいんですよ。何より全角スペースが入力できないのがイラッとくるわけで。
ATOK Padを購入して入れてあるから、それを使えばストレスフリーで入力できるけど、iPod全てのソフトで使えるわけではない。

なんか一長一短と言う感じで、非常に面倒くさい……。


結局、最近はEvernoteやSugarSyncにデータを保存して、各モバイル系デバイスでちまちまメモを取る、みたいな感じでやっています。でも文字化けとかとの戦いもあるので、時々叫びたくなるんですよねぇ。
なんか上手い感じに行ける方法を模索したい。

というかiPodの標準キーで全角スペースが入力できれば! もう少し楽になるのに…。

あ、ネットで調べた「○○のツールを使って登録」とかは、なんか上手くいかなかったりで(ツール自体がDLできなくなってたりとか)断念しましたん。ぐぬぬ。


諦めてNexus 7とか買うべきなんですかね? でもさ…7インチタブレットって片手で寝転がって持つにはちょっと大きいよね…。

0 Comments

Leave a comment

