--
--


19
2015

Xperia Z3に入れてみたアプリ

CATEGORY[日記]雑談
■前のスマホから引き継ぎ
Evernote / SugarSync / Google Drive
LINE / Tumblr / jigtwi / Skype
ねこあつめ
電卓かるぞうFree

■新しく入れた
ATOK
EMoneyReader / AirDroid / ManageBox-Free
NAVITIME
ツイタマ / Cerisier(削除)
かわいいカレンダー・コレット(※iPod Touchで使ってたのでそのまま)(削除)
ColorNote(削除)
ツムツム / スヌーピードロップス
気が利く目覚まし
Jota+ / メモ帳
Life Bear / TimeTree


■今後探す予定
SugarSync内のテキストを読むのに見易いエディタ


所感は続きに。(随時更新)
■経路案内ソフト
ジョルダンからNAVITIMEに変更。路線バスを含めた経路検索が、こっちの方が使い易かったので。

■日本語入力
Xperia標準のIMEも十分使い易いんだけど、前のスマホがATOK標準搭載だったから、3年間の慣れを優先。(実はiPod TouchにもATOKが入れてある)
標準IMEは、キーとキーの間に微妙な隙間(デザイン優先?)があるので、そこに触ってミスタッチ率が多かったのもある。ATOKはびっちり隙間なくくっついてるのでそれがない。自分の操作が悪いだけですが!

■EMoneyReader
ICカードの残高が確認できるアプリ。これが結構便利。バス乗ろうと思ったらチャージなかった!! なんてのが減っていいです。

■ColorNote → 削除
移動中のネタ帳として使うのが目的なので、自動保存か、保存ボタンを押さずともアプリ終了で保存みたいなやつがいいなー(例:iOSのATOK Pad風)と探して辿りついたのがコレ。
ColorNoteはシンプル故に使い易い。Evernoteへの転送保存もできるので、PCとのデータ連携がしやすいのもいいです。
本格的なノートとして使うには「Jota+」の方がいいんだろうけど…。

■ManageBox-Free
アプリ管理やキャッシュ削除もできるツール。ランチャーとしても使えるのでスマホの画面がちょっとスッキリした…かも? ヘルプを読んでないけど、何となくでも使えちゃうのがいい感じ。お気に入りです。

■Twitterアプリ
お気に入りは前スマホから使っているjigtwiなのですが、複数画像のUPや閲覧に対応していないという難点が。あとはリプライの時に元発言を見ながら入力できないので、長文への返事を書くときにたまに迷うw
とりあえず画像に関しては「PhotoLinkViewer」というアプリを使うといいと聞いて入れてみたけど、何度もクリックするのがちょっと面倒。
どうしようかなぁと考えていたら、ツイタマが返信時に元記事を見ながら入力できるうえに、複数画像の閲覧にも対応ってことで、暫くこれを使ってみる予定。気に行ったら課金して広告消す。 → 課金したよ!

■気が利く目覚まし
GIGAZINEの記事で見て入れてみたもの。天気や電車の遅れをチェックして、アラームを鳴らす時間を早くしてくれる…というなんだか凄いヤツ。
でも入れてみたけど、普段は旧ガラケーのアラーム(あのすっごい「アラーム音っぽいアラーム」がよく目が覚めるんだ…)を使っているのであまり役立ってない。旅行で重宝しそうかな、と思ってる。

■AirDroid
入れて忘れてた。でも使うとすごく便利だった。
『AirDroidを使うと、WindowsやMac、あるいはウェブなどから、ワイヤレスで、なおかつ無料で、お使いのAndroid携帯やタブレット端末にアクセスしたり、操作したりできるようになります。』という説明のツール。
写真データをコピーしたりするときに直接パソコンでスマホのフォルダ内を弄れるので、めっちゃ楽。すごく楽。あと音楽データのコピーも楽だった…。


■Life Bear
新しく入れたカレンダーアプリ。ウィジェットが見易かったので。
実際、スマホでカレンダー登録することはめったになくて(パソコンでGooleカレンダーに登録)「見る専門」としてしか使わない=見易さ優先の方がいいんじゃ、みたいな。
コレットの外観はすごく気に入っていたし、使い慣れの点ではよかったんだけど、アンドロイドで見た時に「説明」欄のスクロールが上手くできなかったので(乗り換え案内アプリから乗り換え情報をカレンダーに登録した時、乗り換え経路が記録されるのがココだったのでスクロールできないと読み難くて仕方ない)ちょっと難儀してまして。
で、別アプリに変更。広告がちらちらして邪魔だったので、広告削除だけ課金しました。

■Time Tree
他の人と共有できるカレンダー。お友達と出かける時間の相談や、ちょっとしたやり取りに使うのに便利そうなので入れてみた。…すごく、便利。
もう少し「こうだったらいいな」なかゆい所に届かない部分はあるけれど、基本的な機能はバッチリ。
使いこなせてない気がするけど。


※ぼちぼち続く

0 Comments

Leave a comment

